『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「新入職員技術研修①」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「新入職員技術研修①」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「新入職員技術研修①」

2010.04.15

お久しぶりです(^o^)/。本当にお久しぶりです。
教育担当師長の“こころ”です。
  
ブログを更新しなければ・・・、と心の奥では思っていたのですが、何分年度末と年度初めの忙しさに追われて、その余裕がありませんでした・・・。すいませんm(__)m
やっとこの頃少し余裕が・・・、ないのですが、とにかくこの間行われた研修のご紹介をいたします。
  
新入職員は、4月1日から正式に職員となり研修を受けることになります。
そのスケジュールをお伝えしますと、
4月1日:京都民医連全体でのオリエンテーションです。
     関連病院の職員と一緒に入社式を行います。
4月2日:当病院の運営法人である信和会でのオリエンテーションが始まります。
     第二中央病院の歴史や就業規則などの講義を受けることになります。
     午後からは信和会に所属する診療所めぐりも行います。ちょうど桜の
     咲いている時期で花見気分でいったのではないでしょうか?
     夜には病院職員も交じっての歓迎会です。束の間ですが、お酒も飲んで
     楽しんだ時間です。私も参加してきました(*^_^*)
4月3日:2日と同じく、信和会ブロックのオリエンテーションです。
     午前中だけですが、医療安全やマナーなどについて講義を受けます。
4月4日:お休み・・・。
4月5日:当院看護部のオリエンテーションが1日あります。
     (その様子は看護学生担当事務のGの報告写真がありますので見て下さい。)
     ここでも、社会人のマナーや看護倫理などお堅い話ばかりです。
     話す方も疲れるのですが、新社会人としては知っておいてほしいことばかり、
     避けては通れない道なのです。
     でも、みんなねることもなくまじめに聞いてくれていました。
     疲れたでしょうかよく頑張りましたね。
     新入職員にとって、この日の一大イベントは・・・、そう“辞令”です。
     この日初めて自分が配属される部署がわかるのです。
     希望が通るかどうか・・・、ドキドキしながら辞令を受け取るのでした。
4月6日:新入職員看護技術研修を1日行いました。
     この様子については、次回お知らせいたします。
     こうご期待!?
  
  
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ