『教育担当師長のつぶやき』「週末の予定・・・」『教育担当師長のつぶやき』「週末の予定・・・」

京なーすちゃん

『教育担当師長のつぶやき』「週末の予定・・・」

2010.01.28

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
 
いつも研修や学習会の話ですので、今回は少し話題を気楽なものにして、教育担当師長の第3の顔“とう(父)ちゃん”としての予定をお話いたします。
  ちなみに第1の顔(表の顔)は教育担当師長で、第2の顔(裏の顔)は皮膚・排泄ケア認定看護師です。
   
  この週末は“とうちゃん”として、どのような予定が入っているかと言いますと、小学生である2人の子供の学童保育行事があるのです。
  イベントごとは「凧揚げ」です。嵐山の河川に行き、京都市の学童がいくつか集まり凧揚げ大会が開催されるのです。子供達はそれぞれ手作りの凧を作り飛ばします。去年は高く飛びすぎでそのまま飛んでいっていしまうというハプニングもありました。
  でも、とにかく寒い・・・、のです。去年はとても寒くて凍えそうでした。地面は雨の影響で泥になっていましたし、3人目の保育園の子供がこけないように注意するなど、とにかく大変だった思いのみが残っています。
  ただ、子供達はとても喜んでいましたし、それがあるから今年も頑張れそうです。
  今日は雨ですが、週末にかけて晴れてくれることを祈っています。
 
  まあ、このように週末は仕事や学習をしながらも、所々で“とうちゃん”に戻る“こころ”なのです。
  仕事の量は多いですが、私自身は『ワークライフバランス』が取れていると思っています。もっと少ない仕事の量でも、『ワークライフバランス』がとれていないという人もいるでしょうし、ものは考えようですね。仕事も楽しく、やりがいを感じ、達成感を得られるよう取り組めば、忙しくても楽しくできるものなのかもしれません。
  そのような気持ちに変えてもられる援助をするのが、私の仕事ですね。
 
 
では、また。
 
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ