『教育担当師長のつぶやき』「卒後初期研修」『教育担当師長のつぶやき』「卒後初期研修」

京なーすちゃん

『教育担当師長のつぶやき』「卒後初期研修」

2010.01.16

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
 
今回は、『教育担当師長のつぶやき』です。
 
4月から、様々な研修をご紹介してきましたが、そろそろ年度末です。研修も残り少なくなってきました。でも、まだいくつかあります。
今日は、その残りの研修予定についてどのようなものがあるかご紹介いたします。
 
 
1月:卒1研修「看護介護観発表会」
   就職して1年が経過し、学生からプロとなり、みんなの看護・介護観は
   どのように変化したのでしょうか?また、どこが変化していないのでしょうか?
   楽しみです。これが卒1生の最後の研修です
   ちなみに、この研修の後、みんなでご飯を行こうかと企画しています。
   愚痴を聞くのかな?
 
   卒2研修「看護介護観発表会」
   初期研修(卒1~3)は、例年最後の研修は看護・介護観の発表会です。
   1年目より内容の濃くなったものになっているでしょうね!?
 
   卒3研修「看護観発表会」
   卒3生は院内ではなく、京都民医連の病院が集合して発表会をします。
   初期研修の集大成です。頑張ってほしいものです。
 
   EBナーシング研修(3回目:排尿ケア、4回目:呼吸器ケア)
   教育委員が主体となり開催する4回シリーズも1月で終了です。
   
   ジェネラリストナース研修「緩和ケア」
   看護部の緩和ケアチームが開催する学習会です。
   緩和ケアの最新状況と事例検討をする予定です。
 
2月:褥瘡対策学習会「事例報告・検討集会」
   わたくし“こころ”の裏の顔である皮膚・排泄ケア認定看護師が
   関わっている学習会です。
 
   ジェネラリストナース研修「誤嚥予防ケア」
   看護部の口腔・嚥下ケアチームが開催する学習会です。
   誤嚥による呼吸器合併症の予防方法を学ぶ予定です。
 
   中堅Ⅰ・Ⅱ課研修合同発表会
   中堅Ⅰ課(卒後4~5年目)、中堅Ⅱ課(卒後6年目以上)の課題を
   まとめて発表し合うものです。
   “こころ”的には残りの研修で一番楽しみにしているものです。
 
3月:ジェネラリストナース研修「在宅連携」
   当院は在宅に強い病院です。そのため、訪問看護認定看護師をお招きして
   学習し、さらに力量向上を目指します。
   
   卒2研修「プリセプターシップ研修」
   卒2生は来年度卒3となり、卒1生の指導担当となります。
   そのため、この時期に京都民医連全体で指導について学ぶ研修を
   開催しています。
 
 
どうですか?書いてみると結構まだありましたね。
今年度もあと、2か月半、頑張っていきたいと思います。
 
 
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ