『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「介護保険学習会3」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「介護保険学習会3」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「介護保険学習会3」

2010.01.14

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。

今年、最初の研修日誌シリーズです。
今回は、昨年年末に2回開催しているケアワーカーが企画した「介護保険学習会」の3回目です。テーマは「物的サービス」についてです。

 介護保険には訪問看護やデイサービスなどの人的サービスと、住宅改修やポータブルトイレの購入補助などの物的サービスがあります。
  普段病棟では、「退院時にはポータブルトイレを用意しておいてもらおう」などと、カンファレンスをしたりしているのですが、実際にそれがどのようなシステムで、どのような金額で用意されているのかは知らないことが多いです。今回はそれを理解してもらうために開催しました。
  学習会では福祉用具を扱っている代理店の方にお話ししてもらい、実際の金額や借りれる用具の種類などを具体的に学ぶことができました。


  ケアワーカーが主催する介護保険学習会は、この3回目で終了です。普段ケアワーカーさんが学習会に参加することは少なかったのですが、今回は多くの人が参加してくれました。中には3回とも参加していただいた方もおられました。
  今回の経験を活かして、学習会に参加し自己の介護力量を向上させるという職場風土を、ケアワーカー副主任2人と一緒に作っていきたいと思います。



“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ