『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「感染対策学習会11月」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「感染対策学習会11月」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「感染対策学習会11月」

2009.11.23

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。

本日は、2週間前に行われた「感染対策学習会11月」を報告いたします。

当院では院内感染対策委員会の下に、看護部の感染対策チームを組織しております。各病棟や外来などからリンクナースが参加して、感染対策に関する学習や検討を行い、それぞれの部署でスタッフが徹底して実践できるように頑張っているのです。
  しかし、感染対策はとても奥深いものであり、リンクナースであってもすべての知識を簡単につけられるものではありません。そのため、チーム会議以外でも学習会を開催し、勉強に励んでいるのです。
  毎月、リンクナースが担当して、リンクナースと一般ナースに指導すると共に、自らの学習につなげています。

  11月は「消毒・滅菌・洗浄」に関する感染対策の勉強を行いました。リンクナースが講義を行い、その後に質疑応答をするという内容です。
  質疑応答では、担当したリンクナースも頑張ってはいましたが、答えられない質問ももちろんたくさん出てきます。その時は、感染対策にとても造詣の深い安全管理者(副看護部長です)と感染対策委員の師長が、的確の答えられます。
  参加者が、日頃曖昧にしていたこともこの学習会で理解出来たようです。

  ちなみに、来年度は現在感染管理認定看護師教育課程に行っている者が、帰院しますので、まさに“鬼に金棒”状態で、よりよい感染対策を進めていくことになります。頼もしいですね(^.^)

では(^.^)/~~~


“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ