『教育担当師長の研修日誌』連載⑫「倫理研修」『教育担当師長の研修日誌』連載⑫「倫理研修」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』連載⑫「倫理研修」

2009.11.04

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。

本日は、看護部の研修ではないのですが、院内の倫理研修が開催されましたので、ご報告します。対象は、全職員です。

  私たちは常に、業務の中で、プライバシーや、告知の問題など倫理的問題に接しています。ただ、それが倫理的問題なのだと認識することは、なかなかできていません。倫理的思考を持つためには、まず日常の倫理的問題に気付くことから始まるのです。
  看護部では毎年初期研修の中で、看護・介護倫理の研修を行い、意識を高めていっているのですが、全職員に関して言うと、そのような機会はあまりないのが実情です。今回は、事務・リハビリスタッフ・薬剤師など、多くの職種の方が参加されており、良い機会になったのではないかと思います。全職員で倫理的問題に関して討議できるようになればうれしいですね。

  ちなみに、“こころ”は当日司会をさせていただきました。何も準備をしていなかったので、少ししどろもどろでしたが・・・。
  何故、私が司会をしたかと言いますと、今年度から私は院内の倫理委員会のメンバーとなったからです。前任は今年定年退職された法人の看護部長だったので、とても経験の差が(3~4倍?)あるのですが、いろいろと勉強になるので頑張っていきたいと思っているところです。

  では、簡単ですが本日はこれまでで・・・。


“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ