夏のナース体験開催④夏のナース体験開催④

京なーすちゃん

夏のナース体験開催④

2021.08.05

夏の高校生ナース体験(第四弾)を開催しました!!

8月3日(火)の高校生のナース体験をご紹介します。

今回は、8月2日から京都市に蔓延防止等重点措置が適応されたため、当初実体験で予定していたものをオンラインに変更しての開催となりました。

それでも、午前8名・午後6名の高校生が参加してくれました。

内容は以下の通りです。

①あすかい病院看護部の紹介

 あすかい病院の医療活動や、看護師が所属する部署について紹介しました。

②看護師の勤務スケジュール(日勤務・準夜勤務・深夜勤務)と1か月のスケジュール紹介

 看護師にはどのような勤務スケジュールがあるのかを、スライドでわかりやすく説明しました。

 また、看護師はどのように1ヵ月を過ごしているのか、何日連続で勤務するの?休みはどれだけあるの?を説明しました。

 夜勤のスケジュールなど、少し具体的にイメージできたようです(^^♪ 

③看護師の日常業務動画視聴

 一般急性期病棟の看護師の1日を撮影した動画を視聴しました。

 コロナ禍でのガウンテクニックや、状態変化の患者への対応など、看護師の実態を知ることができたかな?

④新人看護師の研修日誌動画視聴

 今年度入職した新人看護師が受けた4月の研修の様子を動画で視聴してもらいました。

 将来、自分が看護師となって受けるであろう研修!?をイメージできたかな?

⑤若手看護師との交流

 看護学生委員の2年目看護師に来てもらい、高校生と交流しました。

 高校生からは、

  「高校生の今、学習しておく事は?」

  「大学卒と専門学校卒では、就職後の慣れに差がある?」

  「働いてから今までで一番つらかったことは?」

  「看護師を目指したきっかけは?」

                   など、たくさんの質問がありました。

 若い看護学生委員からの回答と、ベテランの学生担当看護師長からの回答を行い、大いに交流することができました。

⑥記念撮影

 最後は画面越しに全員でポーズをとって記念撮影です。

 次は、実体験に参加できればうれしいですね。

☆過去のナース体験ブログも是非ご覧下さい(^_-)-☆

 ○2021年7月31日(午後)実施のナース体験

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210803.html

 ○2021年7月31日(午前)実施のナース体験 

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210802.html

 ○2021年7月27日実施のナース体験 

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210728.html

 ○2021年5月22日実施のナース体験

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210525.html

 ○2021年3月13日実施のナース体験

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210319.html

#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #役責 #集会 #発表会 #民医連 #京都 #ナース体験 #体験 #高校生

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ