夏のナース体験開催②夏のナース体験開催②

京なーすちゃん

夏のナース体験開催②

2021.08.02

夏の高校生ナース体験(第二弾)を開催しました!!

7月31日(土)、午前と午後の2回に分けて、高校生のナース体験を開催しました。

今回は、午前の分についてご紹介します。 ※午後の分は明日以降にまた紹介いたします

前回に引き続き、感染症対策のため、病院内ではなく、近隣で会場を確保しての開催です。

午前は8名の高校生が参加してくれました。

内容は以下の通りです。

①ウキウキ!わくわく❣の看護ユニフォームへの着替え

 将来看護師として働く自分の姿が見えたでしょうか?

②看護師の勤務スケジュール(日勤務・準夜勤務・深夜勤務)と1か月のスケジュール紹介

 看護師にはどのような勤務スケジュールがあるのかを、スライドでわかりやすく説明しました。

 また、看護師はどのように1ヵ月を過ごしているのか、何日連続で勤務するの?休みはどれだけあるの?を説明しました。

 夜勤のスケジュールなど、少し具体的にイメージできたようです(^^♪ 

③看護師の日常業務動画視聴

 一般急性期病棟の看護師の1日を撮影した動画を視聴しました。

 コロナ禍でのガウンテクニックや、状態変化の患者への対応など、看護師の実態を知ることができたかな?

④血圧&酸素飽和度測定・肺音聴取

 ここからは実際に物品を触っての体験です。

 まずは、血圧測定です。資料を見ながら測定していきます。

 でも、血圧測定って難しいんですよね。なかなか音が聞こえず測定できません・・・。

 そこですかさず、現役看護師がサポート!二股聴診器を活用し、一緒に測定しました。

 血圧が図れると、とってもうれしいですよね(^^)/

 肺音聴取では、ユニフォームの上から聴診器を当て、深呼吸してもらい肺音を聞きました。

 初めて肺音を聞くため、聞こえている音が肺の音だと分かりませんでしたが、説明すると「聞こえた!」でした。

 パルスオキシメーターを使って、酸素飽和度も測定しました。皆さん正常値でしたね。

⑤トロミ茶作成と試飲

 ここで少しティータイム!?

 嚥下障害の方が飲まれるトロミをつけたお茶を作成し、試飲してもらいました。

 コップに入れたお茶にトロミ剤を混ぜるまでは楽しくしていましたが、実際にトロミ茶を飲むと・・・、

 美味しいと思う人、あまり美味しくなかった人、様々でした(T_T)

⑥車椅子体験

 まずは、車椅子の正しい取り扱い方法について知ってもらいました。

 その後は、車椅子試乗者と操作者に分かれて、会場の外へGO!

 歩道を移動し、横断歩道を渡り、傾斜道を進みました。

 晴天でしたので、暑かったようです。

 

⑦模擬採血体験

 ここでは、普段の体験では経験することができない“採血体験”です!!

 もちろん模擬血液と血管シミュレーターを使用した体験です。

 まずは看護師のデモンストレーションです。

 学生の一人にシミュレーターを装着してもらい、穿刺・固定・血液回収しました。

 シミュレーターを装着した学生は、自分の腕に穿刺されるわけではないのですが、やや緊張"(-""-)"でした。

 看護師のデモの後は、学生がひとり一人、体験しました。

 真空管採血で検体容器に模擬血液が返ってくるところを見て、驚きながらも楽しそう! とても貴重な体験ができたようです。

 また、皮膚を消毒する際の方向(抹消から中枢へ)も、ちゃんと根拠をもとに実施していることを知り、学びにつながりました。

⑧看護師との交流

 体験内容が終了した後は、看護師との交流企画です。

 参加者全員に質問をしてもらい、一つ一つ回答していきました。

 「看護師になるに当たって参考になる本はある?」

 「学生の時にしておいた方が良かったことは?」

 「看護学生は忙しい?バイトはできる?」

  など、聞きたかった事を質問することができました。

  看護師からの回答が少しでも疑問解消につながっていたらうれしいですね。

⑨記念撮影

 最後は記念撮影です。

 みんな笑顔で楽しく終了することができました。

☆過去のナース体験ブログも是非ご覧下さい(^_-)-☆

 ○2021年7月27日実施のナース体験 

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210728.html

 ○2021年5月22日実施のナース体験

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210525.html

 ○2021年3月13日実施のナース体験

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210319.html

#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #役責 #集会 #発表会 #民医連 #京都 #ナース体験 #体験 #高校生

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ