“キラッと看護☆彡” No.13(2023年度)“キラッと看護☆彡” No.13(2023年度)

京なーすちゃん

“キラッと看護☆彡” No.13(2023年度)

2024.02.14

“自立を促すケア”

“自立を促すケア”

地域包括ケア病棟でのキラッと看護(ケア)をご紹介します!

その患者さんは、日中デイルームで過ごされることが時間が多い方でした。

しかし、デイルームで過ごされている際、短時間の間に何度も「トイレに行きたい」との訴えがありました。

患者さんは、歩行能力が保たれていたのですが、トイレの場所が分からなくなるため、その都度、看護師や看護補助者がトイレにお連れしていました。

ただ、他のナースコール対応をしている時や、夜勤時のスタッフ体制が少ない時は、タイムリーにトイレにお連れすることができず、お互いにストレスとなっていました。

そこである看護師が、トイレの場所が分かるように、デイルームからトイレまでの道のりを、床に赤色テープを貼りわかるようにしてみました。

すると、トイレに行きたい際、一人で行くことができるようになりました。

ちょっとしたアイデアで、両者ともに心が穏やかになるとともに、患者さんの自立も促すことができ、良い看護ができました。


≪↓↓過去  “キラッと看護” ブログはこちらから↓↓≫

 ○2023年度  “キラッと看護”  No.12
       http://shinwakai-nurse.com/blog/20240127.html






#あすかい病院 #看護 #看護師 #キラッと看護

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ