“キラッと看護☆彡” No.12(2023年度)“キラッと看護☆彡” No.12(2023年度)

京なーすちゃん

“キラッと看護☆彡” No.12(2023年度)

2024.01.28

“冬至のイベント”

“冬至のイベント”

地域包括ケアと回復期リハビリ病棟でのキラッと看護(ケア)をご紹介します!

一年中で太陽が出ている時間が一番短い日である冬至には、柚子風呂に入る習慣がありますね。

柚子風呂に入ると、その香りでリラックスできます。また、腰痛や冷え性にも効果があると言われています。

普通に生活していると銭湯や自宅で柚子風呂に入ることができるかもしれませんが、入院しているとなかなか入れません。

そこで地域包括ケアと回復期リハビリ病棟では、職員が畑で自生している柚子を持参し、治療やリハビリに励んでおられる入院生活のひと時の安らぎにつながることを期待して、昨年末に柚子風呂の日を開催しました。

入浴された患者さんには、とても喜んでもらうことができました。

ストーマ(人工肛門)がある患者さんからは、「ストーマを作ってから温泉に行くのを控えていた。ここで柚子風呂に入れるとは思わなかった。温泉につかっている気分になれました」とのお言葉をいただけました。


≪↓↓過去  “キラッと看護” ブログはこちらから↓↓≫

 ○2023年度  “キラッと看護”  No.11
        http://shinwakai-nurse.com/blog/20240106.html




#あすかい病院 #看護 #看護師 #キラッと看護

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ