春のインターンシップ2春のインターンシップ2

京なーすちゃん

春のインターンシップ2

2023.03.27

第二弾を実施しました!

3月18日、看護学生3名の参加で、春のインターンシップ(第二弾)を実施しました。

体験場所は、3名ともに希望のあった回復期リハビリテーション病棟です。

今回は、病院説明会の申し込みに合わせて、インターンシップも実施しましたので、まず最初に民医連やあすかい病院について詳しく紹介させてもらいました。

そして、病院見学を行った後、インターンシップの実施です。

80分ほどの短時間インターンシップでしたが、担当者との相互自己紹介の後に、看護カンファレンス・患者訪問・バイタルサイン測定・コミュニケーションなどを見学することができ、回リハ病棟の雰囲気を知ってもらえたようです。

参加者の感想は、
「回復期の特徴であるカンファレンスが多く、患者さんが安心して家に帰れるようにしたり、患者さんの好みの環境を最大限に取り入れていて、寄り添った看護であると感じた。」「今日の体験から、患者さんと深く関わり、家庭復帰を目指した看護をしていく必要性を再認識できた。」「病棟内の雰囲気も良く、意見を出しやすい環境で、一人で決めずに話し合いをしっかりと行っていて、このような環境で働きたいと感じた。」でした。


ご参加、ありがとうございました。

あすかい病院では、看護学生のインターンシップを積極的に受け入れています。

実体験形式だけではなく、オンライン形式も、随時募集中です。

是非、お申し込み下さい。

↓お申し込みフォーム↓



#京都 #民医連 #あすかい病院 #看護 #看護学生 #インターンシップ

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ