看護学校講義「緩和ケア病棟の紹介」看護学校講義「緩和ケア病棟の紹介」

京なーすちゃん

看護学校講義「緩和ケア病棟の紹介」

2023.02.01

看護学校1年生に緩和ケア病棟を紹介しました。

今年度、看護学生の教育カリキュラムが改訂され、新1年生の授業内容も改訂されました。
今までは看護学生が緩和ケア病棟に関して学び・知る機会が少なかったようですが、今年度からは一定時間の講義が組み込まれています。

そして今回、その一つとして緩和ケア病棟の生活について知るとともに病棟の見学を行う授業が行われました。

2つの病院が参加し、当院からも緩和ケア病棟の看護師長が講義を行いました。

本来であれば、学生に実際に病棟を見学してもらいたいのですが、コロナ禍の影響でオンラインでの見学です。

最初に、看護師長から「緩和ケアのイメージは?」との問いかけがされ、それに学生が回答をしました。
そこから、緩和ケアの定義や緩和ケア病棟での患者さんの生活について伝えられ、看護として大切にしているや、病棟でのキラッと看護などが話されました。
そして、作成した緩和ケア病棟の設備を紹介する動画を見てもらい、“オンライン見学”をしました。
設備を紹介するスタッフには、同じ看護学校を卒業した先輩3名に出演してもらいましたので、より身近に感じることができたと思います!!

緩和ケア病棟では、看護学生のインターンシップを受け入れています。

興味がある方はぜひお申し込みください!!

看護学校1年生に緩和ケア病棟を紹介しました。


#あすかい病院 #看護 #看護師 #緩和ケア

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ