院内卒2研修院内卒2研修

京なーすちゃん

院内卒2研修

2016.06.02

こんにちわ。
副看護部長の"こころ”です。

昨日は、看護部の卒2生に対して、「医療安全」の研修を行いました。

最初に医療安全管理体制や、インシデントアクシデントの発生構造について講義を行い、その後アイスブレイクとして、エゴグラムでの性格診断を実施しました。

自分がどのような性格かを知って、何かアクシデントが起こったときに冷静に対応できるため、という目的です。
自分が考えている性格と一致している結果の人やそうでない結果の人など、色々でしたが、ちょっと楽しいひと時でした。

その後は、グループに分かれてKYT(危険予知トレーニング)を行いました。
危険に対する認知度を上げるため、みんなで意見を出し合いよいグループワークができましたと思います。
お疲れ様でした。

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ