奨学生のつどい奨学生のつどい

京なーすちゃん

奨学生のつどい

2016.12.20

信和会の奨学生内定者・低学年のつどいを開催

こんにちはスギです
先週の12月17日(土)に、信和会の奨学生の内定者・低学年のつどいを開催しました

内定者は、法人総務課からの学習企画「コミニュケーションについて」病棟の紹介を看学生委員から行っていただきました


信和会の奨学生内定者・低学年のつどいを開催

自分が希望する病棟を決めるきっかけにしていただくことと、
それぞれの病棟の職員同士のつながりや楽しい飲み会などの写真もあり何処を選ぶか、内定者は迷ってました
そのあとは、ユニフォーム試着看護部長・副看護部長の面談がありました
 
低学年のつどいは、昼食お鍋会の準備を病棟の師長さんが休みで出てきてくださり、
みんなでわきあいあいとおしゃべりしながら行いました

内定者と低学年の奨学生の合同学習の今回のテーマは「民医連綱領」でした。
自分たちは就職する理念や目指していくべきことをしっかり学んでおいていただき看護学生時代にも、
患者さんや利用者さんを看ていく視点にしていただけれ場と考えてグループワークを行いました
「民医連綱領の何処が好きかなぜそう思うか」の課題に、
グループみんなでいろいろなことを話し合い大変有意義な学習になりました
これからの第二中央病院を支えていっていただく方たちが、
綱領を身近なものとしていただけるといいなと思います

第二部はお鍋&クリスマス会と題して師長さんと看学生委員、奨学生全員でのつどいを行いました

テーブルごとに職員も学生も良く喋りよく食べ楽しいひと時が過ごせました。
国試クイステーブル対抗戦では、師長さんや看護師さんが苦労して答えていましたが
やはり現役卒年生は難なく答えを記入していました

内定者には国試応援グッズのプレゼント
職員からの応援メッセージ入りのクリスマスカートなどを手渡しました
みんな4月には、看護師として一緒に働けるといいなー

そして低学年の学生さんも学校や実習頑張ってほしいです
1年間お疲れ様です、来年もいい年にしましょう

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ