病棟のキラッと看護!!病棟のキラッと看護!!

京なーすちゃん

病棟のキラッと看護!!

2013.06.17

たいへんお久しぶりです( ^^) _U~~
  
教育担当師長 改め 病棟師長の“こころ”です。
5か月ぶりの投稿ですね・・・。
  
3年ぶりの病棟復帰ということで、毎日バタバタと過ぎていく日々を過ごしていました。
色々と、疲れがたまる事もありますが、自分の部署があり、そこで働くスタッフがいるという事は、より身近な仲間が出来た思いで、楽しい事も多いです
大分、病棟業務にも慣れてきました。
今まで教育師長として関わってきた研修生が多く、なんだか成長した子供を見ているようで、嬉しくなりますね。
すっかりその子供!?に日々助けてもらっていますしね
  
さて、病棟師長になり、意識して頑張っている事は、題名通り“病棟のキラッと看護”を実践する事です。
日々の業務内ではなかなか忙しくて、やりたいケアを全て実践する事はできないのですが、少し人手に余裕がある時は、一人一人に面接で確認した『やりたい看護』を実践してもらうようにしています。
この間実践できたのは、
 ・半日、たくさんの患者様を散歩に連れていく
 ・担当患者の体を十分な時間を取って、隅々まできれいに保清する
 ・遺族訪問
 ・爪切り回診        などなど、です。
  
ちなみに、明日は当院では定期実施ができていなかった「人工呼吸器患者のベッド上入浴」を実施する予定です。
上手くいくかな?
  
というように、忙しい中にも、楽しい良い看護ができるように、病棟一丸となって頑張っていきたいと思います。
  
また、ご紹介しますね。
  
では、また。
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ