ご質問にこたえてご質問にこたえて

京なーすちゃん

ご質問にこたえて

2010.09.21

こんにちは
3年目ナースです
 
今日は看護学生さんによく聞かれる質問に対して、答えてみようと思います
 
Q看護師を目指した理由は?
A私の場合、「なんとなく」です。入院した経験がある訳でも、知り合いが看護師だった訳でもないんです。
でもきっかけはなんでもいいと思います
今、この仕事が好きなので
 
Q 実習大変でしたか?
A 大変でした課題に追われて余裕もなく何度も諦めかけました。が、今思うと実習で学んだり受け持った患者様の事ってずっと忘れないんですよね。それだけ、自分にとって大事な時でたくさんの事を吸収して成長出来た時期だったんでしょうね
 
Q 看護師をしていて楽しいことは?辛いことは?
A 楽しいのはもちろん患者様が元気になることです寝たきりだったのに歩けるようになった!失禁がなくなった!口からご飯がたべられた!など...
後、私の名前を覚えてくれるのも嬉しいですね看護師さんじゃなくて、○○さんって呼んでくれるとやってて
良かったと思います
辛いことは、患者様の思いに沿ってあげられない時ですね。食べたいけど、治療のために絶食にしないといけない。歩きたいけど、安全のために自由に歩かせてあげられない。とか
 
Q 仕事は大変ですか?
A人の命を預かる仕事なので、決して楽ではないですが、人間関係にとても恵まれているので、みんなと協力して声をかけあいながら働いています。なので、楽しいですよ
 
 
今日はこの辺で
また何か聞かれたら答えていきますね
 
写真は、天橋立で股のぞき中の私です

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ