『教育担当師長のつぶやき』 「原水禁世界大会壮行会2」『教育担当師長のつぶやき』 「原水禁世界大会壮行会2」

京なーすちゃん

『教育担当師長のつぶやき』 「原水禁世界大会壮行会2」

2010.08.03

こんにちは。 
教育担当師長の“こころ”です。
  
先日、原水禁世界大会の事を少しお話いたしました。
私が所属する第二中央病院の母体である社団法人信和会からは、大人12名、子供3名の計15名が参加します。京都民医連でいうともっと多く、50~60名近くになります。
そのため、出発するまでに院内と京都民医連全体で壮行会をするのです。
  
まず、院内の壮行会ですが、先週開催しました。当日は、参加者の中でケーキを手作りしてきて、カンパをつのりました。原水禁の参加費用は、カンパ活動で行っているのです。なかなか全員分集めるのは大変そうです・・・。
壮行会では、代表者が情勢を含めて意気込みを発表し、そのあと参加者一人一人が決意表明をいたしました。私は「子供と学んできます!」と宣言したところです。
  
そして、先週末京都民医連の壮行会がありました。軽食(夕食)を食べながら、まず3月に行われた中国ハルビンでの毒ガス健康調査について、参加された当院の神経内科医から報告を受けました。日本軍が残した毒ガス兵器による被害調査です。戦争がなければ起こらなかったことと考えると、原水禁大会へ参加する思いを強くすることができました。
報告の後は、参加者一人一人が意気込みを発表しました。

そして、最後は民医連職員の有志が集まってできたバンドによる激励ライブ!?です。戦争反対に関する歌を3曲も歌っていただき、盛り上がる事ができました。
参加する人たちをこのように励まし、送り出してもらえるということは、本当にうれしいことですね。来年度は送り出す側として頑張りたいと思います。
  
  
では、明日から出発です。暑さに負けないよう頑張ってきます。
  
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ