『教育担当師長の研修日誌』シリーズ 褥瘡予防学習会『教育担当師長の研修日誌』シリーズ 褥瘡予防学習会

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ 褥瘡予防学習会

2010.07.03

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
  
今回は6月に開催した褥瘡予防学習会についてご紹介いたします。
  
褥瘡予防に関しては、わたくし“こころ”の裏の顔である「皮膚・排泄ケア認定看護師」の本領が発揮できる部分です。
でも、私一人で頑張っていても、実際の患者様にケアをするのは病棟に所属する看護師やケアワーカーの方々です。そのため、学習会を定期的に開催しているのです。
私にとって学習会を開催する目的は大きく分けて2つあります。
一つ目は、学習会に多くの方に参加してもらうことで、知識を高めてもらうこと。
二つ目は、学習会の講師を私以外の人に担ってもらうことで、その知識を高めてもらうこと。今回の学習会でいえば、病棟看護師の褥瘡対策委員に講師をしてもらうことで、講義できるように勉強していただき、より知識を深めてもらうようにしています。
  
今回の学習会では、その目的に到達することができたかと言いますと、できたと思います。
参加者は26名だったのですが、そのほとんどの人から“とても学びになった”という評価をいただきました。また、2つ目の目的に関しても、いろいろと学びにつながったようです。

認定看護師になって、3年が経ちますが、少しずつスタッフの知識は向上してきているようです(*^_^*)。
これからも、学習会への参加者が少なくても、くじけず頑張っていきたいと思います。
  
では、また
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ