『教育担当師長の研修日誌』シリーズ 卒3研修「リーダーシップ 」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ 卒3研修「リーダーシップ 」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ 卒3研修「リーダーシップ 」

2010.07.01

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
  
今回も、研修日誌シリーズを続けてお送りいたします。
  
御紹介するのは、卒3研修「リーダーシップ」です。
当院の卒3生は、例年卒1生を担当するプリセプターという役割を担っています。
そのため、4月から「どのように指導したらよいのか?」や「うまく指導できない!」、「良い反応をしてもらい無い!!」などと、日々悩んでいる状態です。
ということで、5月の研修で「リーダーシップ」や「コーチング」ということを学ぶのです。講義では、指導対象のタイプや状況を見定める方法などを学び、それぞれの状況に対してどのように関わることが効果的であるか、ということを学んでいきます。
講義の後で、卒3生が4月から研修日までに経験した実際に困った指導場面に関して、グループワークを行います。

卒3生も、それぞれ指導のタイプが違い、熱血的に関わりすぎて疲れてしまう者や、あまり関わりきれずにいる者などがおります。
ただ、指導をしなくてはいけないという思いは一緒であり、グループワークを通して、議論を行い、少し学びを深められる研修となりました。
この学びを明日からの指導に活かしてもらいたいものです。
  
卒1生に負けずに頑張れ!
卒3生のみんな!!
  
では、また
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ