看護体験においでやす。看護体験においでやす。

京なーすちゃん

看護体験においでやす。

2010.06.22

こんにちは
リハビリ病棟に勤務している今年で3年目のナースです
 
 
最近、中学生の職業体験や高校生の1日ナース体験などが多く、看護学生委員の私が病棟では主に担当しています
 
最初は、何を体験させてあげればいいのか、私のせいで看護師になりたくないって思ってしまったらどうしようと不安でいっぱいでした
 
でも、いつも体験前に何がしたい?って私が聞いたら、みんな
「患者さんとコミュニケーションがとりたい」「患者さんと触れ合いたい」「患者さんと散歩に行きたい」
って言ってくれるんです
凄く嬉しいです
まだ中高生の子達が、患者様との関わりを大事にしてるんだと思ったら、凄く嬉しいし安心するし、私自身も初心に戻って大切な事に改めて気付く事が出来るんです
 
体験後のみんなの「楽しかった」や「絶対看護師になります」の声が凄い励みになるんです
だから最近は楽しみになってきました
 
テレビや写真では分からない看護の魅力や楽しさが、実際の病棟にはたくさんあるんですもっともっと私達の仕事を知って下さい
 
ぜひ興味のある人は、1日ナース参加して下さいね
待ってます
  
(車いす体験中です→)

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ