『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「卒3研修第1回目」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「卒3研修第1回目」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「卒3研修第1回目」

2010.05.20

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
  
本日は、4月末に開催した2010年度卒3研修の第1回目についてご紹介いたします。
  
当院での卒3生の年間を通した大きな課題は、3つあります。
1つ目は卒1生の指導担当者(プリセプターと言います)をすること。
2つ目は地域で暮らされている患者様を訪問し、地域医療や継続医療についてレポートすること。
3つ目は3年間の集大成として看護観をまとめること。
です。
ということで、第1回目の研修では、継続医療の取り組みについてオリエンテーションを行うと共に、介護保険を受けながら退院される事例を基にグループワークを行い、どのようなサービスが必要かなどを検討していきました。このグループワークでの学びを継続医療の取り組みに活かしてもらう予定です。
また、卒1指導に関して、卒1生が夜勤に入る前に、卒3生からオリエンテーションを行ってもらうため、夜勤時に火災が起こったらどうするのかを卒3生同士で説明し合ってもらいました。

そして、最後は1か月間卒1生と関わり、なにか困ったことはないか?どのように関わっているか?などをグループワークしてもらいました。
まだ、勤務が合わずあまり関われていないようでした。これからが本番ですね。
  
まあ、このような感じで、1回目の研修は終了しました。初期研修生最後の1年ですので、多くの学びを得てもらいたいものです。
  
では、また

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ