『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ジェネラリストナース研修:緩和ケア」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ジェネラリストナース研修:緩和ケア」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ジェネラリストナース研修:緩和ケア」

2010.02.03

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
 
今回は、研修日誌シリーズです。
毎回お伝えしているジェネラリストナース研修も、今回で8回目となります。年10回の開催を予定しておりますので、残りもわずかです。
 
今回は緩和ケアについて基礎的なお話と実際に病棟であった事例の紹介でした。
 
  まずは、緩和ケアを取り巻く最近の状況について、緩和ケアチームの責任者である外来師長にお話ししていただきました。
  その後、病棟で実際にあった事例を基に、どのようなケアを実施したかをお話ししていただきました。
  ターミナルの患者様に対し、薬剤師と連携し疼痛コントロールを行い安楽を得ていただいたことなどを紹介されていました。
  その中で、とてもよかったのは、職場復帰を望む患者様に対し、その方の職場に出かけ同僚の声をカセットテープに録音し、聞いていただいたようです。もちろん、勤務保障で行くわけにはいきません。自分の時間を使って担当看護師がいったようです(勤務保障で行ってもらうことができればいいのですが・・・)。ちょっと感動ですよね。
 
 なかなか一般病棟では業務の多忙さから緩和ケアが十分にはできません。でも、あきらめたらそれで最後です。少しずつでもできる事を増やせるよう学習会を継続していきたいと思います。
 
 
 
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ