『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ケアワーカー学習会」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ケアワーカー学習会」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ケアワーカー学習会」

2009.12.04

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。

 今回、ご紹介する学習会は、当院のケアワーカー(介護福祉士やヘルパーの方々のこと)が企画した「介護保険制度」の学習会です。
  この間、ケアワーカーを主に対象とした学習会を企画するため、回復期リハビリ病棟と療養病棟に所属するケアワーカーの副主任2人と相談した結果、やはりケアワーカーにとって“介護保険制度”は「切っても切れないものである!!」ということになり、開催することにしました。それも3回シリーズで!
  今回はその1回目です。


 当日、参加者は11名おりました。そのうちケアワーカーは8名でした。
  なかなか、看護部の学習会は、看護師対象になっているため、ケアワーカーの参加が少なかったため、8名も参加するのは奇跡に近いことです。良かったです。
  現在の組織上はケアワーカーは看護部の所属しているため、一緒に頑張っていく必要があるので、これからもケアワーカーの人たちが力を発揮できるよう環境を整えていきたいです。

  ちなみに、内容は介護保険を申請してから認定されるまでを学びました。


“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ