看護師って・・・看護師って・・・

京なーすちゃん

看護師って・・・

2008.12.18

看護師の仕事をしていると、友人や知り合いからは、いつも「看護さんなんやなー仕事大変やろ、えらいな~」とか「看護師さんってしんどい仕事やろ」とか言われることがほとんどです。

 But・・・私は、20年以上看護師をしてきて、看護師以外の仕事は知りません(>_<)。
はじめの10年くらいは「看護師辞めたいなー」とか、「結婚したら辞めよう」とか思っていたこともありました(*_*)。だけど・・・自分には看護師を辞めることはできないと5-6年前に悟りました。別に看護に熱くなるとかではないけれど(人には熱いと言われるが・・・)
 看護師として自分なりにやりたいこととか、目指したいことが出来てくると、自分の未熟さが身にしみます(T_T)。それに、看護師しか知らない私にとって、看護師以外の仕事の方が未知であり、色々なことを覚えたり、考え方に慣れたりするのが大変だと思うからです。

 最近は、「ひとつひとつの技術を磨くことも看護」、「患者のそばでただ黙って座っているのも看護」と思えるようになってきました。何かをしなければいけないということでなく、患者が何を望んでいるのかということに思いを馳せることが大切であると思っています。

 これからも看護師として働いていけるよう頑張っていきたいと思います!(^^)!。

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ