緩和ケア病棟の紹介緩和ケア病棟の紹介

京なーすちゃん

緩和ケア病棟の紹介

2022.09.09

緩和ケア病棟をご紹介します!

緩和ケア病棟をご紹介します!

緩和ケア病棟は、患者さん・ご家族に心地よくお過ごしいただくための設備を整えています。

今回はその一部をご紹介いたします。

デイルームです。

広々としたスペースに、患者さんとご家族が団欒できるテーブルやソファを設置しています。

コンサートができるようにピアノもあります。

デイルームの横には、ご家族が料理を作れるキッチンも設置しており、患者さんに“家庭の味”を食べてもらうことが可能です。

廊下のフロアは広く、やわらかな明るい照明が全体を照らしています。

また、部屋と部屋の間には、気持ちがほっこりする飾りつけがされています。

病室は、もちろん全て個室で、洗面・トイレ付です。

ベッドの横には、ご家族がゆったりと座ることができるソファがあります。

このソファは、患者さんと一緒にご家族が寝たいという希望がある場合、簡易ベッドに変えることができます。

ご家族が患者さんのそばにいたい場合は、お泊りすることができる控室もあります。

控室には、トイレもシャワーも完備です。

お風呂は、寝たままでも入ることができるミスト浴機と、一人で入ることができる個浴の2つが設置されています。

デイルームには、緩和ケア病棟医長が飼育している熱帯魚の水槽があり、見ていると癒されます。

緩和ケア病棟では、週2回特別な選択食事メニューがあり、食べたいものを希望することができます。

スタッフステーションは、フロアの中心部分にあります。

毎日、患者さんに関するカンファレンスが開催されています。

#京都 #民医連 #あすかい病院 #看護 #看護部 #緩和ケア

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ