あすかい病院では、看護学校の夏休みを利用してインターンシップを受け入れています。
8月前半は、3名の看護学生がインターンシップに来てくれました。
最初の2人は、急性期一般病棟と緩和ケア病棟の体験です。
それぞれ90分ずつ、病棟の看護師の業務内容をシャドウィングしました。
どちらの病棟でも、同じ学校の卒業生である若手看護師に付き添い見学を行いました。
身近な存在である先輩の姿を見て、将来の自分を少しイメージできたでしょうかね。
緩和ケア病棟では、緩和ケア認定看護師でもある病棟師長から、緩和ケア病棟の特徴について説明を聞くこともできたようです。
後半の1人も、急性期一般病棟と緩和ケア病棟を体験しました。
高校から五年一貫の衛生看護科の4年生であり、まだ実習経験がほとんどないため、実際の臨床の場面を見てとても学びにつながったようです。
体験後の病院見学の最中に、地域包括ケア病棟で頑張っている学校の先輩である新人看護師にも会うことができました。
数か月前まで同じ学校で学んでいた先輩の、看護師として働いている姿が印象に残ったようです。
参加学生からは「先輩が働いているところを見て、自分も将来看護として働くイメージがつきました」「アットホームな雰囲気で患者さんに看護されていると感じました」という感想を聞くことができました。
あすかい病院では、看護学生のインターンシップを積極的に受け入れています。
実体験形式は、申し込み後、随時日程調整を行います。
オンライン形式は、次回11/19を予定していますが、こちらも希望があれば随時日程調整を行います。
是非、お申し込み下さい。
メニュー