SDGs ~ジェンダーSDGs ~ジェンダー

京なーすちゃん

SDGs ~ジェンダー

2022.06.20

SDGs ~ジェンダーの取り組み

あすかい病院で開催しているナース体験では、参加される高校生にいつもナース服の着用体験もしてもらっています。

その着用するナース服について、数年前までは女性の方は皆さん一律にワンピースでした。

しかし、女性だからワンピースというのはジェンダーの視点で考えるとおかしいんじゃないかと問題提起があり、なんとかしようと検討を重ねました。

パンツスタイルも選べるようにしたい、という考えはすぐに共有できたのですが、ナース体験は無料で実施している企画なのでパンツスタイルのナース服を用意する費用が問題でした。


しかし、看護職員が協力してナース服を提供してくれることで、体験分のナース服を確保でき、パンツスタイルも選択できるようになりました❣

ちょっとしたことかもしれませんが、こういったことを積み重ねて、誰もが生きやすい社会になってほしいと思います(*^_^*)

SDGs ~ジェンダーの取り組み

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ