5月 ラダーⅠ研修5月 ラダーⅠ研修

京なーすちゃん

5月 ラダーⅠ研修

2022.05.30

ラダーⅠ研修を行いました!!

5月のラダーⅠ研修を行いました。

内容は、『経管栄養法』『防火対策』『認知症ケア』です。

『経管栄養法』では、最初に講義を行い、その後に実際に物品を触って演習していきました。

入職して早2か月が経過しました。

日々の業務で経管栄養を受けている患者さんに接する機会もあります。

本日、知識と技術を再確認することができました。

経鼻胃管の挿入シミュレーションも行いましたので、明日からは患者さんに安全に挿入することができますね。

続いて『防火対策』です。

最初に当院の防火対策について学習し、その後、自部署の防火設備を確認しに行きました。

自部署の防火設備がどこにあるか気付いていたでしょうかね?

1つ1つ見て・触って確認していきました。

新人看護師は、7月頃から順次夜勤に入っていきます。

夜勤でもし火事が起こったら、数少ない人数で対応が必要です。

今日の学びをしっかりと覚えておくことが大切ですね。

最後は『認知症ケア』です。

当院の認知症看護認定看護師が講師となり、適切なケア方法について講義が行われました。

まだまだ、日々の業務で忙しくしている研修生たちです。

でも、その忙しさが認知症患者さんに伝わるとあまりよくありません。

今一度、認知症ケアの基本について振り返ることができる機会となりました。

今日の学びを実践に活かしていって下さい!



≪↓↓過去卒1研修動画ブログはこちらから↓↓≫

 ○2022年度 新入職員オリエンテーション

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20220414.html

 ○2022年度 4月の卒1技術研修①

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20220417.html


 ○2022年度 4月の卒1技術研修②

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20220423.html


 ○2022年度 4月の卒1技術研修②

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20220504_2.html

#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #発表会 #民医連 #京都 #ラダーⅠ

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ