病院近隣の風景紹介病院近隣の風景紹介

京なーすちゃん

病院近隣の風景紹介

2022.01.17

下鴨神社の風景をご紹介します!

今回は、普段の内容と少し違い、“ほっこり”と“京都らしさ”を感じられるものをご紹介します。

病院から10分ほど歩いたところに、みなさんもご存じの世界文化遺産である下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ))があります。


下鴨神社では、京都三大祭の一つ「葵祭(あおいまつり)」や、「御手洗祭(みたらしさい)」、「流鏑馬(やぶさめ)神事」などが行われます。


入口から本殿までの間には、糺の森(ただすのもり)という紀元前からこの地を守る神聖な森があり、そこを歩いていると、とってもとっても心が落ち着き、癒されますよ。

1年を通して、“京都”を感じることができるスポットです。

写真は、昨年の御手洗祭の時のものです。

今は真冬ですが、暑い夏の画像をお楽しみください。

※当看護部のインスタとフェイスブックでは動画も見れますので、是非ご覧ください

最初に糺の森が位置しており、3分ほど歩くと鳥居が見え、神殿が見えてきます。

御手洗祭の時は、御手洗池に入れるように足場が組まれます。

御手洗祭は、『平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。』ものだそうです。

池の水は、とっても冷たいです・・・。

願いを込めてろうそくに火をつけお祈りします。

お祈りが終わって池から上がったら、運試しのおみくじがあります。

川の水に浸すことで文字が浮かびあがります。

今回は、写真を撮るのに都合の良い“大吉”でした!!

ちなみに、神社近くには、美味しいみたらし団子のお店もありますよ。

自然豊かで観光スポットも多くある “あすかい病院” で一緒に働きませんか(^_-)-☆

☆過去の“病院近隣の風景紹介ページ”もご覧下さい☆ 

 ◎病院の屋上からの風景

  病院近隣の風景 (shinwakai-nurse.com)

 
 ◎高野川の風景

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20211127.html

#京都 #民医連 #あすかい病院 #看護 #看護部 #下鴨 #鴨川 #下鴨神社 #世界文化遺産

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ