10月卒2研修10月卒2研修

京なーすちゃん

10月卒2研修

2021.10.25

卒2研修開催!

        

10月に開催した卒2研修を紹介いたします。

研修テーマは「無料低額診療制度/生活保護制度」「ACLS」です。

①無料低額診療制度/生活保護制度

 地域医療連携室の医療ソーシャルワーカーの方に講師を担ってもらい学習しました。

 民医連の理念である『無差別・平等』の医療を展開していくためには欠かせない「無料低額診療事業制度」ですが、まだ2年目ということで、その詳細までは理解できていないのが実情です。

 そのため、どのような患者さんが対象となるのか、どのような流れで認定されるのか、制度の不十分な点は、などについて学習し、理解することができました。

 なかなか患者さんからは、経済的に困っているということを言いづらいため、看護師が感度を高くし、制度利用につなげていきたいものですね。

 また、生活保護制度についても学びました。

 講義の中では、世の中で起こっている生活保護へのバッシングや、申請に対する行政の不誠実な対応なども知ることができ、今後の看護や活動に活かすことができると思います。

②ACLS

 卒1研修の時にBLS研修とACLS研修があり学んでいます。

 また、それぞれの所属病棟でも定期的に学習会が開かれています。

 そのため、今回の研修では、講義は最初に少しだけとし、主にシミュレーションを実施しました。

 2つにグループに分かれて、「発見→応援要請→胸骨圧迫→人工呼吸→挿管→除細動」という流れを繰り返し行いました。

 事前に学習してきたこともあり、シミュレーションを繰り返すごとに、スムーズな対応ができるようなっていきました。

 研修生は、緊張していましたが、実際に病棟で急変に遭遇すると、もっと緊張することでしょう。

 今回の学びを活かして、落ち着いて冷静に、そして適切に対応していってもらいたいです。

≪↓↓過去研修ブログはこちらから↓↓≫

【卒2研修】

 ○2021年度 5月卒2研修

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210507.html

 ○2021年度 6月卒2研修

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210622.html

 ○2021年度 8月卒2研修

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210915.html

#京都 #民医連 #あすかい病院 #看護 #看護部 #研修 #卒2

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ