8月卒2研修8月卒2研修

京なーすちゃん

8月卒2研修

2021.09.15

卒2研修開催!

        

8月に開催した卒2研修を紹介いたします。

研修テーマは「特殊薬剤」「プレゼンテーションスキル」「介護保険制度」です。

①特殊薬剤

 薬剤課の薬剤師さんに講師を担っていただき、1年目よりもグレードアップした内容で、ハイリスク薬や麻薬・向精神薬などについて学びました。

 2年目ということで、薬剤に関して1年目から相談を受けることもあり、知識を付けておくことはより重要となります。

 1年目に習った薬剤の知識を再確認するとともに、より専門的な内容についても学習することができました。

②プレゼンテーションスキル

 卒2生の一番大きな課題は、事例の取り組みです。

 対象者を決めて、看護過程を進め、ケア実践したことを事例としてまとめます。

 そして、その内容をスライドにして、発表会で発表します。

 その発表会に向けた学習です。

 どのようなスライドにしたら、参加者に分かりやすくかつ、伝わりやすいのかなどを、具体的な項目で学ぶことができました。

 ※講師はプレゼンがとっても上手い教育委員が担ってくれました

③介護保険制度

 2年目となり、受け持ち患者の退院調整を主体的にしていることも増えてきました。

 そのため、この時期に介護保険制度について再度学んでもらい、実践に活かしてもらいます。

 最初に、同じ法人内のケアプランセンターから、ケアマネージャーの方に介護保険制度の概要について話していただきました。

 その後は、グループに分かれて模擬患者の事例を元に、ケアプランを立案していきます。

 どのようなサービスが必要か、費用はどのぐらいかかるか、保険からの支給額はいくらかなどを考えながら、みんなの力を合わせて立案しました。

 そして、それぞれが立案したケアプランについて発表を行い、共有しました。

 明日からの実践に活かせそうです!!

≪↓↓過去研修ブログはこちらから↓↓≫

【卒2研修】

 ○2021年度 5月卒2研修

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210507.html

 

 ○2021年度 6月卒2研修

  http://shinwakai-nurse.com/blog/blog_20210622.html

#京都 #民医連 #あすかい病院 #看護 #看護部 #研修 #卒2

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ