卒2研修開催卒2研修開催

京なーすちゃん

卒2研修開催

2020.08.24

看護部卒2研修を開催しました

こんにちは。

副看護部長の”こころ”です。

先週、看護部卒2研修が開催されました。

今回の内容は「特殊薬剤の取扱い」「プレゼンテーション」「介護保険」です。

「特殊薬剤の取扱い」では、当院の薬剤師の方に講義をしてもらいました。

日々の業務の中で取扱う薬剤には、多くのハイリスク薬があります。麻薬・血液製剤・カリウム製剤・・・。それらの作用・副作用・リスクについて、もう一度専門家から講義をしてもらい、学びました。

明日からの、安全な薬剤管理につなげてもらいたいです。

「プレゼンテーション」では、卒2研修生の課題である事例の取り組みをスライドで発表するために、どのようにスライドを作成し、どのように発表すれば、参加者に伝わりやすいのかを学びました。

まだまだ、沢山の人たちの前でプレゼンをする機会が少ないため、発表時は緊張するでしょうが、キレイでわかりやすいスライドを作成してもらいたいですね。

「介護保険」では、ケアマネージャーの方にお越しいただき、事例を通してグループワークをしました。2年目とはいえ、まだ在宅での生活を意識して関わる視点は不十分といえます。そのため、実際の事例について話してもらい、グループワークを通して検討することで、業務に生かせるようになると考えます。

この学びを、担当患者さんのケアに活用していってもらいたいです。

看護部卒2研修を開催しました

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ