9月 ラダーⅡ-2年目研修9月 ラダーⅡ-2年目研修

京なーすちゃん

9月 ラダーⅡ-2年目研修

2023.09.25

9月 ラダーⅡ-2年目研修を開催しました。

研修内容は『防火訓練』『看護倫理』です。

前半は、防火訓練です。
所属病棟の夜勤において、リーダーとしての役割を担ってくる時期です。
そこで、たとえ火災が起こったとしても、適切に対応できるように、研修で防火訓練を行いました。
今回は、地元の消防署より消防士の方にも来ていただき、訓練内容に対するアドバイスをしていただきました。
病棟で火災が発生したと想定して、初期消火・119番通報・避難誘導を行いました。
その後に、消火器の使用訓練も実施しています。
講義だけではなく、実際に体験することで、知識と手技が獲得できたと思います。

後半は、看護倫理です。
最初に、講義とe-ラーニングで倫理綱領について学習した後で、「自分たちの身の回りにある日常的な倫理現場について」をテーマに、グループディスカッションを行いました。
倫理的問題は特別なものではなく、日常業務のいたるところで発生するものであり、そのことに気づくきかっけになればうれしいですね。

研修、お疲れ様でした。


≪↓↓過去ラダーⅡ-2年目研修動画ブログはこちらから↓↓≫

 ○7月ラダーⅡ-2年目研修
  http://shinwakai-nurse.com/blog/20230725.html

あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #民医連 #京都 #ラダー

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ