4月 ラダーⅠ研修⑤4月 ラダーⅠ研修⑤

京なーすちゃん

4月 ラダーⅠ研修⑤

2023.05.10

ラダーⅠ研修⑤を行いました!!

4月のラダーⅠ研修⑤は、『採血・静脈注射法』『転倒予防対策』です。

転倒予防対策は、リハビリセラピストとの合同研修です。

最初は『採血・静脈注射法』です。
採血・静脈注射に関する講義の後に、実際に物品に触りながら、血管モデルも活用して、採血・静脈留置針の演習をしました。
採血・注射は、看護業務の中でも日常的に実施するものですが、針を刺すという患者さんに侵襲を加える行為でもあるため、とても緊張するものです。
演習を通して、少しでも技術を獲得してほしいですね。

続いて『転倒予防対策』です。
当院における転倒予防対策の実際について説明を受けた後、グループに分かれペーパーペイシェントを用いて転倒予防策について検討しました。
検討した結果は、それぞれ発表を行い学びを共有しました。
入院患者さんは高齢者が多いですので、今日学んだ予防策を実践していってほしいですね。

研修お疲れさまでした。


≪↓↓過去ラダーⅠ研修動画ブログはこちらから↓↓≫

 ○ラダーⅠ研修「技術研修④」
  http://shinwakai-nurse.com/blog/20230422.html






#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #役責 #集会 #発表会 #民医連 #京都 #ラダーⅠ

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ