普段の内容と少し違い、“ほっこり”と“京都らしさ”を感じられるものをご紹介します。
今回は“南禅寺”です。
病院からバスで20分ほどの距離(歩いても1時間弱)のところにあります。
臨済宗の大本山になります。
境内には、勅使門や三門、本坊など、趣がある建物がたくさんあります。
とても大きな三門は、高さが22メートルもあり、上層の楼に上ることができます。
とても急な木造の階段を上ると、京都市内を見渡すことができます。とても小さいですが、五山の送り火で点火される左大文字や舟形なども見ることができます。
また、南禅寺の境内で有名なのが、灌漑や防火用水、そして上水道の水源として利用するために琵琶湖からの水路として建設された、赤煉瓦の水路閣です。
皆さんも、一度は見た事があるのではないでしょうか?
京都のドラマやサスペンスでは、必ずと言っていいほど撮影スポットになるところです。
刑事と主人公が話をするシーンや、犯人を逮捕するシーンなどなど、歩いていると今にも船越英一郎さんや、沢口靖子さんが現れそうな雰囲気ですね!
観光客の人が着物を着て撮影するスポットにもなっています。
寺の近くには、日本庭園を見ながら美味しいスイーツが食べられるとてもおしゃれなカフェもありますし、おいしいコーヒーが飲めるブルーボトルコーヒーもありますよ。
自然豊かで観光スポットも多くある “あすかい病院” で一緒に働きませんか(^_-)-☆
☆過去の“病院近隣の風景紹介ページ”もご覧下さい☆
◎岡崎神社
http://shinwakai-nurse.com/blog/20230226.html
メニュー