2016年 第一回役責集会2016年 第一回役責集会

京なーすちゃん

2016年 第一回役責集会

2016.05.14

こんにちは。
副看護部長の"こころ”です。

熊本への震災支援から帰ってきて、たまっていた仕事をしていて、ブログの更新ができておりませんでした。すみません。

さて、話は変わりますが、昨日当院では、看護部の役責集会を行いました。
第二中央病院エリアの訪問看護ステーションたんぽぽのスタッフも含めて、副主任・主任・師長合わせて27名の役責者が参加しました。

2016年度の第1回ということもあり、最初は部長から2015年度の到達と2016年度の目標を話してもらいました。
その後、各部署が2015年度頑張ったことや“キラッと看護”、そして、2016年度の目標を発表しました。
それぞれ部署で心に残る患者とのかかわりが会ったのだと分かりましたよ。

そして、最後は今年度の看護部の目標の一つである“ホスピタリティを高める”をテーマにグループワークをしました。
「ホスピタリティ」とは何か?「ホスピタリティ」で現在足りていないものは?「ホスピタリティ」を高めるためには明日から何を実践すればよいのか?と盛んな話し合いができました。

患者体験をもっとすれば、患者さんの気持ちが分かるのではないか。など意見として出ておりました。
明日行こう部署で色々と実践していくための参考になったことでしょう!!

ちなみに、今年度は3回の役責集会を予定しております。

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ