こんにちは☀TKです。
あすかい病院では毎月、副看護部長と若手看護師さんによる看護師確保のための会議をしています。会議では毎回各病棟で頑張っていることを報告してもらっています。
そこで今回は会議で報告された看護師さん達の日常の業務の頑張りについてご紹介したいと思います(^^)/
まずは急性期・一般病棟から。この病棟には人工呼吸器を装着して入浴が難しい患者さんがおられました。
ただ、スタッフはなんとかお風呂に入って気持ちよくなってもらいたいとチームで話し合い、みんなで協力しあうことでビニール浴に入っていただくことができました❣
次に緩和ケア病棟では、普段口数の少ない患者さんの「今日はもう桜満開やろな」という何気ない言葉から、リクライニング車イスを利用して知恩寺の桜を観に行きました。
患者さんはすごく喜んでくださって、そのことがきっかけで会話が以前より増えたそうです🌸
回復期リハビリテーション病棟では、単身赴任で京都にこられている患者さんがご家族と会えずに落ち込んでおられました。そこでスタッフは、ご家族から電話があった時に、ご家族へ患者さんの状態を説明するだけではなく、ご家族の様子をおききして、それを患者さんにお伝えしました。
すると患者さんは前向きになれるほどお元気になることができました✨
最期に地域包括ケア病棟では、認知症の症状が強い患者さんに対して、看護師さんが交代で声をかけるようにしたり、ご家族と相談し患者さんへの関わり方を統一するなど工夫しました。それにより患者さんは安心して過ごされています。
また、ご家族にもその様子を喜んでいただけました🌱
メニュー