熊本地震支援者報告集会熊本地震支援者報告集会

京なーすちゃん

熊本地震支援者報告集会

2016.09.24

おはようございます。
副看護部長の“こころ”です。
 
4月に発生した熊本地震から早くも5ヶ月が経過しました。
まだまだ、被災者への支援は不足している部分があり、復興には時間がかかる現状があります。
 
全日本民医連では、発生直後から支援を開始しています。
当院(当法人)も物的支援・義捐金の取り組みと共に、人的支援を実施しました。
 
4月から7月にかけて7名の職員が現地支援を行いました。
その内容としては、事務職による避難所での健康チェックサポートや被災住宅の瓦礫処理、
看護師による民医連所属の病院の病棟看護支援・避難所での健康チェックなどです。
期間としてはそれぞれが4~7日間と短いものですが、その時々で求められる支援を実施してきました。
 
わたくし“こころ”も、4月末~5月の始めに支援に行っています。
その内容は、同ブログでもご紹介しています。
 
そして、今回、その支援者による院内報告集会を開催しました。

実際に支援に行ったのは7名かもしれませんが、
その7名が不在の間に、所属する部署を守ってくれていたのは、残った職員です。
つまり、残った職員も支援者の一人と考えています。
その人たちに、支援に行かせてもらった感謝の意も含めての報告集会です。
それぞれ現地で感じた思いも含めて、見てきた現状を報告しました。

これからもまだまだ支援は必要な状況です。
当院で出来る支援を継続していきたいと思います。

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ