卒2nurseの課題卒2nurseの課題

京なーすちゃん

卒2nurseの課題

2010.08.17

こんにちは
  
今、卒2の看護師は『事例』という課題に取り組んでいます
事例というのは、気になった患者様(例えば、ご飯食べられないかな、もっとADLが向上しないか、ターミナル期など)に看護計画を立て、病棟全体で関わっていくんです
※ADL・・・日常生活動作
それがまた大変なんですね~
  
  
あたしは、ターミナル期の患者様に関わっています。死がせまっている患者様の看護は、どんな事をしたら
いいのか悩むことが沢山あります。
でも、先輩方に助言をもらいながら、また患者様から学ぶことはとても多いです。
  
看護師になっても課題など大変ですが、
自分の看護の幅を広くする機会ではないかと思います。
  
  
昨日は、大文字でしたが皆さんは見ましたか
私ゎ準夜勤務だったのでちょうどベストな時間帯でした
患者様たちと一緒に見ましたよ京都に来て2度目です
  
患者様いはく、昔はガラスのコップに水や焼酎をいれて、そこから透かして大文字の火を見ながら1年の健康を祈ったらしいです
凄い風情のある所だなぁーっと感心しました
  
お盆も終わったけど、暑いのが続くので体調に気をつけて仕事、学校など頑張りましょうね
  
それでは、また来月

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ