『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「卒1技術研修②」2回目『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「卒1技術研修②」2回目

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「卒1技術研修②」2回目

2010.05.29

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
  
今回も卒1看護技術研修についてご紹介いたします。
  
まず、「褥瘡予防」についてです。
褥瘡予防は、私の裏の顔である皮膚・排泄ケア認定看護師としての本領発揮ということで、卒1生にもわかりやすく、実践に活かせる内容で講義し、明日からすぐに実践してほしい最低限のケアについて学んでもらいました。
講義では質問も多くして、正解した人には景品(学会の企業展示などで収集した物品)も差し上げ、大いに盛り上がり!?楽しく学べる機会となったことでしょう。
これで、午前中の研修は終了です。
  
午後一番の講義は「吸引/酸素/吸入療法」です。
急性期病棟の中堅看護師に講師をしてもらい、それぞれ物品に触れながら学んでもらいました。
3つの内容ということもあり、3つのブースを作成し、それぞれ3名の講師が講義をするというスタイルです。物品もたくさん用意してもらい、講義⇒実際に触って体験する⇒質問する⇒学びが深まるというスパイラル効果で、とても学びが深まる講義となりました。

すぐに明日からの看護実践に活かせることでしょう。
 
  
どうですか?とても良い研修ができているのではないでしょうか?と過大な自己評価をしている“こころ”です。
  
今回はこれで終了します。
では、また
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ