『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「呼吸器ケア学習会」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「呼吸器ケア学習会」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「呼吸器ケア学習会」

2010.05.10

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
  
お久しぶりですm(__)m。
まだ、年度総括~年度初めの忙しさを残したまま、更新できずにいました。
そのため、沢山紹介することが溜まっております。
ということで、まずは呼吸器ケア学習会をご紹介したします。
  
今年度、当院では“呼吸器ケアチーム”が発足しました。
医師、看護師、リハビリスタッフ、臨床工学技士の人達がメンバーとなり、活動していくことになります。ちなみに、看護師、リハ、臨床工学の人達は呼吸療法士の資格を持った人たちです。
  
活動はまだ本格化していませんが、今後病棟への回診や学習会、カンファレンスなどを中心とうして、ケアの向上に取り組んでいく予定となっております。
  
ここでは、先日行われた人工呼吸器の基礎知識についての学習会の様子をご紹介いたします。
ちょうど、新人看護職員が就職したこともあり、基礎から学べるように、臨床工学技士(人工呼吸器の点検や整備などを行う職種)のスライドを用い講義をされました。そして、説明だけでは理解するのは困難ですので、実際に人工呼吸器などにも触れ、一つ一つのスイッチや部分などの機能を学ばせていただきました。

参加者にとっては、人工呼吸器が配置されない病棟もありますので、良い経験の機会になった思います。
今年度はまたいろいろと学習会が企画されると思いますので、こうご期待ですね
  
  
では、また
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ