『にちゅ~なひとびとの出来事』シリーズ「はなはる」さん『にちゅ~なひとびとの出来事』シリーズ「はなはる」さん

京なーすちゃん

『にちゅ~なひとびとの出来事』シリーズ「はなはる」さん

2010.01.05

あけましておめでとうございます。
教育担当師長の“こころ”です。
今年も、『ナースのつぶやき』ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は、実家の渡り歩きをして、だらだらと過ごしていました。
初詣は上賀茂神社に家族そろっていってきました。
家族みんなが健康でありますようにと祈ってきました。でも、この正月で、家族みんな、おせち料理・すき焼き・天ぷら・・・、たくさん食べて太ってしまいましたね。
まあ、このように“こころ”は過ごしていました。

では、本年のブログは、『にちゅ~なひとびとの出来事』シリーズから開始していきたいと思います。
本日、お話いしていただくのは、私と同い年の主任看護師“はなはる”さんです。今回は「ナースになった理由」について、話してもらいました。
どうぞ、お願いします(^o^)/



  はじめまして。一般病棟で主任をしています“はなはる”といいます。
  
  今回は、わたしが看護師になった理由について話したいと思います。

  その①専門職に就きたかった、自立できて女性が活躍できる代表的な職業といえばやっぱ看護師?とのわりに単純な考えでした。
  その②これはさらりと聞き流してほしいのですが、漫画の「キャンディキャンディ」は知っていますか?若い皆さんはご存じないでしょうか…。わたしは小学生のころにこの漫画に出会い、今でも大切にしているくらい大好きなのです。時代・場所設定は第1次世界大戦時のヨーロッパで、キャンディは従軍看護師になるのです。戦争や看護師について詳しく書かれているわけではないのですが、自ら従軍看護師を志願する勇気が素晴らしいし、なによりキャンディの姿はかわいくて、優しく思いやりがあって、たくましく芯の強い女性に映りました。漫画の登場人物に憧れるなんて、幼い考えですが、実際に憧れのキャンディと同じ職業に就いてしまいました…(笑)。
  
  あらためて考えるとなんて単純な理由で看護師になったのか!と思うけれど、今ではやりがいをもって10数年看護の仕事を続けさせてもらっています。
  きっかけがどんなことでも、興味を持たれた方は看護体験や病院見学などお越しくださいね(わたしも当院の看護体験を経て憧れが現実になりました)。ぜひお待ちしています!



どうでしたか?以前紹介した男性看護師の“ヒゲおじさん”とは違って、女性らしい理由でしたね。ではまた( ^^) _U~~


“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ