『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「介護保険学習会②」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「介護保険学習会②」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「介護保険学習会②」

2009.12.25

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。

今回は当院のケアワーカー(介護福祉士・ヘルパーのこと)が企画した「介護保険学習会」の2回目について、ご紹介します。


 先日、第1回の様子はご報告しましたが、その2週間後に第2回が開催されました。内容は「介護保険における人的サービスの種類について」です。
  今回も、ケアワーカー7名、看護師2名が参加されました。
  介護保険制度が年々いろいろと変化してきている中で、知らなかったことや、理解できていなかったことなどが、講義を通して学べました。
  講義が終了した後の質疑応答でも、多くの質問がされて、活発なやり取りをすることができました。
  介護保険学習会は、3回シリーズで企画していますので、年明け早々に第3回が開催される予定です。
  この学習会で、ケアワーカーと看護師の知識が増えることをもちろん期待はしているのですが、教育担当師長としては、この学習会を企画運営した副主任ケアワーカーの成長につながってほしいと、願っているのです。

 ちょうど、本日はクリスマスです。朝、家で最初に起きて、大きなクリスマス用靴下にプレゼントを入れ、我が子供たちの願いをかなえてきたお父さんサンタとしては、私の上記願いもかなえてもらいたいものです。


“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ