高校生一日ナース体験開催☆★高校生一日ナース体験開催☆★

京なーすちゃん

高校生一日ナース体験開催☆★

2009.07.29

こんにちは、はじめまして。6月末に当院の採用担当事務に着任しましたGです。
初登場で緊張しとります。よろしくお願いします♪

さてさて、恒例・夏の高校生一日ナース体験を開催しました!要領を得ないGがワタワタするなか、担当師長さんと看護学生委員さんがビシッと仕切ってくれました~(^_^;)

当日は17名の高校生が参加してくれました。ナースキャップをかぶり白衣に着替えていざ病棟へ!
血圧測定を習ったり、車イス体験をしたり、患者さんとコミュニケーションをとったり、配膳の手伝いをしたり・・・。
午後からは、普段は見ることのできない院内薬局や検査室、栄養課、透析室などなどを見学!

以下は参加された高校生の感想文からです。

「患者さんと歌をうたって、涙が出そうなくらい嬉しかったです。認知症の方も、歩くのが困難な方も、看護師さんはいつも患者さんに寄り添って支えている・・・そんな姿がとてもすてきだと思いました」
「看護というのは人生が豊になるすごくやりがいのある仕事だと思いました」
「病院の感じも明るくて、みんな仲もよいアットホームな環境がとてもいいなと思いました」

看護師が働く現場をちょっとでも体験して、意欲になったら嬉しいかぎりです♪
まだあと2回の日程を残しています。張り切りますよ!

※一日ナース体験は春休み・夏休みの時期に開催しています。次回は3月。
 当院HPからも応募できますので、興味のあるかたは見てみてください☆
 『京都民医連第二中央病院』で検索してね!

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ