高校生一日ナース体験高校生一日ナース体験

京なーすちゃん

高校生一日ナース体験

2009.03.24

当院では、高校生が春休みになるこの時期に「高校生一日ナース体験」を実施しています。
昨日は12名の高校生さんが参加されました(*^^)v

初々しい高校生のみんなが実際にナース白衣を着て、ナースキャップをかぶり、「ドラマで見るような」看護師さんに変身!
白衣を着るときりっとしますよね。

そして、患者様がおられる病棟へ・・・。
担当の看護師が見守る中、足浴や散歩や食事の配膳など、実際に体験しました。

朝のオリエンテーションでは緊張感でいっぱいだった顔も、病棟体験から帰ってくるとほっこり嬉しそうな顔へ変わっています(^^♪
自分が関わったことで、患者さんから「ありがとう」と言ってもらえることがとっても嬉しいんですよね。


参加したみんなの感想を少し紹介します(^_-)-☆

★はじめコミュニケーションがとれるか不安だったけど、患者さんから優しく接してくれたのでとても楽しめた。

★普通ではできない体験ができてよかった。お昼ごはんを配った時に「ありがとう」と言ってもらえてすごくうれしかった。

★今まで自分がイメージしてた看護師と同じところもあったけど、違うところもあった。大変そうやけど、楽しかったしいいなと思った。

★看護師を目指して、勉強頑張らないといけないと思いました。

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ