ナースマンは語る ~私が看護師になったきっかけ~ No.3
2009.02.26
久しぶりの登場6年目の男性看護師です!(^^)!。
今回は~私が看護師になったきっかけ~の続きを書いていきますね。
私にとって理想の看護師像であり、目標は今もこれからも彼です。
まだまだ全然及ばないけれども、少しずつ近づけるように頑張りたいと思います。
人の心や身体の「痛み」を実際に体験することはできないけれども、どれだけ「共感」
することができるかだと思っています。
でも、「共感」ということがどれほど難しいかも痛感している毎日です。
日々の目まぐるしい業務や複雑な人間関係の中で、ともすれば、患者・家族の思いが置き
去りになってしまったり、感情が前面に出てきてしまうこともあります。
そんな時、自己嫌悪や自分の小ささに落ち込むことも何度もありますが、
「一期一会」という言葉を思い出して、「人と人との関わりは様々、これも勉強、
勉強。」と前向きに頑張っていこうと思います。
辛いこともたくさんありますけどね(>_<)。
元来、楽天的な性格で一晩寝ると嫌なことをほとんど忘れていたり、少々ひねくれたブラ
ックな面を持った自分は、そうやって前向きに、「人間」というものに興味を持ち続けな
がら日々を過ごしています。
思いを少しでも受け止められる、話しやすい雰囲気を作り出せる「庶民感覚」というので
しょうか、そういう「温かい」看護師をこれからも目指していきたいと思っています。
これで私が担当した~私が看護師になったきっかけ~は終了です。
次は誰が書いてくれるのでしょうかね?
みなさん、楽しみにしていてくださいね。