看護部役責集会看護部役責集会

京なーすちゃん

看護部役責集会

2022.07.01

看護部役責集会を開催しました。

あすかい病院看護部では、年2回看護師長・主任・副主任を対象とした役責集会を開催しています。


今回は、主任・副主任のみを対象として集会を開催しました。

参加者は、主任6名・副主任7名の計13名で、主催者側として、看護部長・副看護部長も参加しました。

まず最初に、看護部長から今年度の看護部の方針について、分かりやすく説明がされました。

もともと各部署の方針を決める際は、看護部の方針の下に立案されるため、役責者は一度は目を通している内容です。

ただ、今回改めて看護部長が一つ一つの目標に秘めた思いを語ることで、より理解を深めてもらうことができたようです。

続いて、主任グループ・副主任グループに分かれて、グループワークです。

テーマは『目指すべき理想の職場』についてです。

 ◎理想の職場とは何か?

 ◎現在の職場の実情は?

 ◎理想の職場を目指すにあたっての課題は?

 ◎課題を克服するためのアクションプランは?

                       について、大いに議論しました。

現状として、出来ていること、出来ていないことは、部署により様々です。

ある項目において出来ている部署の実践内容を聞き自部署の参考としたり、自部署においてできている項目についてその実践内容を伝えたりと、役責者としては学びが多かったようです。

当院には、力量のある主任・副主任が多くいますので、頼もしい限りです。

今回の集会の学びを現場での職場づくりに活かしていってもらいたいですね。

集会お疲れさまでした。

#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #民医連 #京都 #役責 

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ