実習指導者養成講座実習指導者養成講座

京なーすちゃん

実習指導者養成講座

2022.03.02

実習指導者養成講座の発表会が開催されました。

当院では、同じ民医連の施設である近畿高等看護専門学校の看護実習を受け入れています。

そして、看護実習を受け入れる際は、当院の看護師が実習指導者の役割を担い、学生指導を行います。

ただ、指導を行う看護師も、看護師経験はあるものの指導に関する学習はしてきていませんので、適切な指導を行うためには学習が必要です。

そこで、近畿高等看護専門学校主催で、今後学生指導を担う看護師を対象とした実習指導者養成講座が開催されています。

養成講座では、成人教育学や、学生指導に必要な三観(学生観・教材観・指導観)などについて8ヶ月に渡り学習します。

そして、最後の講座で、学習やグループワークを通して考えた「実習指導者養成講座の学びを後継者育成にどのようにいかせたか」について発表します。


今年度、当院からは4名の看護師が参加をしました。

そして、2/1にあった発表会で、無事学びを発表することができました。

実習指導者養成講座の発表会が開催されました。

発表後には、所属部署の師長からアドバイスをもらう事が出来ました。

次年度からの実習指導!頑張ってもらいたいですね!!

#あすかい病院 #看護部 #実習指導者 #指導観

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ