当院が所属する全日本民医連では、“地域の方々の健康増進”や、“民医連の医療・介護・平和活動を拡げる”ことなどを目的に、毎月『いつでも元気』誌を発行しています。
「いつでも元気」は、職員だけではなく、一般の方も購読が可能です。
今回は、「いつでも元気」1月号の中から、興味をもった一部の記事(全ての記事が興味深いですけども・・・)をご紹介します。
紹介「ここに来れば安心 ー但馬の認知症カフェー 」
兵庫県但馬地方で取り組まれている認知症カフェの取り組みが紹介されています。
配偶者が若年性認知症になった方が、その介護経験から但馬地方で社会福祉協議会と協力して認知症カフェを開催していくまでの内容です。
頑張りすぎず、それぞれのカフェができる取り組みをされているのが特徴的です。
どうしても、在宅で一人で介護をしていると悩みも多くなってきます。その悩みをお互いに話して、意見交流していくことはとても大切ですね。
今は全国各地でこのような取り組みがされていると思います。
紹介「レッツ体操」
現在、家でできる簡単な体操トレーニングが連載されています。
コロナ禍での家で過ごす時間が増え、運動不足などになりがちですので、この記事でリフレッシュできればと思います。
『いつでも元気』誌は、毎月発行で、定価は380円です。
ご興味のある方は、当院のまちづくりセンター(075-712-9088)もしくは、看護部(eggnurse@shinwakai-min.jp)へご連絡下さい。
メニュー