看護部役責集会看護部役責集会

京なーすちゃん

看護部役責集会

2021.03.01

第2回 看護部役責集会を開催しました!!

当院では、毎年2回看護部役責集会を開催しています。

先日、第2回の役責集会を開催しました。

内容は、①看護部方針の総括、②各部署方針の総括、③グループワークです。

第2回 看護部役責集会を開催しました!!

まずは、看護部長より、今年度の看護部方針に対して、どのような到達が得られているかを発表してもらいました。

ベッドコントロールや、ベッドサイドでのケア内容を、数値として捉え、伝えてもらいました。

また、今年度欠かすことはできないコロナ対策に関しても、実践してきたことを再確認しました。

日々、頑張っていることを振り返ることができました。

次は、各部署方針の到達発表です。

役責集会を開催して、数年が経過するため、それぞれ部署発表は創意工夫がなされています。

ただのスライドではなく、写真やアニメーションあり、また動画もありで、分かりやすく各部署が発表しました。

日々、業務をしていると、達成してきたことが見えにくいのですが、こうしてまとめると、多くのことをがんばってきたと時間できます。

発表を聞いていると元気がもらえますね。

さて、発表が終わったら、グループワークです。

今回は、師長・主任・副主任に分かれて、「役責者の役割とは?」「理念教育の方法」について話し合いました。

それぞれ、「権限委譲について」「中堅と師長との橋渡し」「個別性に合わせた指導」「日常業務で民医連看護を伝える」など、有意義な話し合いができていました。

最後は、法人看護部長からまとめの言葉をもらいました。

法人部長が現場で実践していた頃の思いや考えを伝えてもらえました。

今回の学びを、明日からの実践につなげていきたいです。

※集会に際しては、マスクやフェイスシールド、手指消毒など、感染対策を徹底して行いました。看護役責者だから完璧です!

#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #役責 #集会 #発表会 #民医連 #京都

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ